So-net無料ブログ作成

そういえばライカも [カメラ]

_IGP2714.JPG

LVMH傘下だった。

2009年に出た「ライカM7エルメスエディション」もそういった関係があったからこそ実現したんだろうね。全世界200台限定、お値段なんと140万円(当時)。とてもじゃないけど買えない・・・。でもきっと撮影用ではなくて完全なコレクションアイテムになってしまうんだろうなー。

今は“カメラと言えばデジタル”の世の中。ちょっとさみしいことだけど、その分フィルムカメラが本当に信じられないくらい安く手に入る。それはライカでさえも例外ではなく、M2、M3あたりだと十分程度のいいものでも8~9万円で済むものが珍しくなくなった。実際の撮影では他のフィルムカメラに比べてもはるかに使いにくいカメラなのだけど、それでも昔からずっと欲しかった。往年のプロカメラマンへの憧れも関係してると思う。何となくライカだったら彼らの様な素晴らしい、いい写真が撮れそうで。やっぱりいつかは手に入れたいな。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kazapu

昨日は、コメントありがとうございました。
早速、湿度計等を近くのホームセンターにでも買いに行こうとおもいます。

ライカもLVの傘下だったんですね。
エルメスエディション、何かの雑誌でモデルの女の子が
PENFTとかと一緒に使ってると書いてました。
普通のライカでも高いのに、140万のライカ・・・
私には、手が出ません(笑
ライカ欲しいと思いますが、
私の日記で記した後輩君のお嫁さんの実家にあるらしく、
後輩君が、貰うらしいので、それを触らせてもらうだけで
私は満足したいと思います(笑
by kazapu (2011-03-09 09:27) 

Extar212

kazapu様

こんばんは。こちらこそコメントいただきありがとうございます。これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

ペンFTはまだ分かりますがエルメスエディションのライカまで使うとは・・・すごいモデルさんですね!それと後輩さん、うらやましすぎます。いくら義理の息子とはいえ普通ライカをあげたりなんかしませんよ~。kazapuさんも触らせてもらっているうちに買ってしまうかもしれませんね、

僕もいつかはきっと手にたいです。35mm用にM2を。そして50mm用に王道のM3を。ライカって買ってしまったら泥沼にはまりそうで怖いのですが・・・。
by Extar212 (2011-03-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。