So-net無料ブログ作成

火星よりも [monologue]

_IGP6516.JPG

実は土星の衛星の方が生命体の存在する可能性が高いんじゃないだろうか?もしも実際にいるとしたらどんな姿をしているんだろう?目には見えない、バクテリアみたいな小さなものしか存在しないのかもしれないけれど、考えただけでわくわくしてしまう。

我々人類と地球外知的生命体とのファーストコンタクトはいつになるのだろう?科学技術の発展はもちろんだけど人類の精神性も今よりはるかに発展してより良い社会をもたない限り外宇宙の知的生命体に相手にされないことだろう。ギャラクティカで主人公のアダマ司令官のセリフがある。

「人は未だに欲や恨みや妬みから殺し合いを続けている。そして未だに昔のツケを子どもたちに背おわせている。自分がやった事の責任を一切取ろうとせずに(中略)。人類が、過去の罪から逃げられなくなる日がいずれ来るだろう。」

単なるSFのTVシリーズのセリフじゃない、とても重い言葉。愚かさと野蛮さが人間の本質ではないと信じたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。