So-net無料ブログ作成

珠翠 [アンティーク]

_IGP5298.JPG

真珠の珠と翡翠の翠です

僕が勝手に作った造語ではありません

女性の髪飾りをさす言葉で、漢語辞書から見つけました

ちなみに宝石の翡翠(JADE)はもともとカワセミを表す言葉なのですが、

翡とは雄のことで、翠が雌になります

また翠は一文字で混じりけのない緑色を表しています

翡翠は中国の人が欲しがるせいでしょうか?

ロンドンでもほとんど見かけませんでした

真珠と翡翠の髪飾り・・・いかにも東洋的な組み合わせですが、

西洋でもシノワズリにはまった貴族が作らせていたものが、

もしかするとどこかで眠っているのかもしれません

次回もし見つけることができたなら、ぜひここで発表したいです

添い遂げているのは真珠ではなく金ですが、

こちらのリングも素敵で大好きです

シャンクに浮き彫りにされたお花もかわいいと思いませんか?


翡翠のアンティークリング

イギリス、1920年頃


にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 10

水無月

素敵な指輪ですね。
色がとてもきれい~お着物にも似合いそうですね。
by 水無月 (2011-08-31 12:51) 

キャスリーン・ケリー

お久しぶりです^^
翡翠の意味がかわせみだなんて初めて知りましたw
翡と翠が雌雄をいみすることも。。

by キャスリーン・ケリー (2011-08-31 12:52) 

ネム

翡翠の意味を初めて知りました。
そう思ってみると、花との組み合わせがとても詩的で
さらに美しく感じますね。
by ネム (2011-08-31 13:19) 

Extar12

水無月様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。僕もそう思います。和装の時にも映える色とデザインだと思います。やっぱり翡翠は東洋の宝石ですね。
by Extar12 (2011-08-31 19:53) 

Extar12

キャスリーン・ケリー様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございました。いつでもお気軽にお越しくださいね。

高校生の頃、学校で漢語辞書を強制的に買わされたのですが授業で使うことは結局一度もありませんでした。でも僕は漢語辞書を開くのが面白く、古本屋さんにも売らずに今でも大切にしています。翡翠がカワセミから来ているのは以前から知っていたのですが、雄雌を表すことは漢語辞書で知ったんです。常用漢字というのは漢字の世界ではほんの一部なのだということが実感できます。
by Extar12 (2011-08-31 20:02) 

川越

翡翠には確か12色くらいあるんですよね。安いものには色をつけたものも多いと聞きました。特にお土産用は危ないかも。でも本物はキレイですね。日本海側には天然の翡翠が拾える海岸があります。1度行きましたが、欲があるといいのは拾えないそうです。もちろん私もダメでした(^^;
by 川越 (2011-08-31 20:06) 

Extar12

ネム様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。漢字の奥深さを感じさせてくれますね。言葉の響きも実際の色や形も、字の形も全部好きです。花との組み合わせがとても詩的・・・ありがとうございます、とてもうれしい表現です。
by Extar12 (2011-08-31 20:08) 

Extar12

川越様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。おっしゃる通り色“だけ”は立派なものや、翡翠の粉末を練り固めた翡翠もどきもありますので油断はできません。翡翠は中国の人にとっては特別な宝石ですが、その中国人をも手玉に取る人の話を聞いたことがあります。信用できるところでないと危ないです。本物は綺麗ですよ!いつか台湾の故宮博物院へ行って“翡翠でできた白菜”を見てみたいです。

日本海側の海岸というのは新潟のことでしょうか?自分で発掘した宝石を持てたらとても素敵ですよね!
by Extar12 (2011-08-31 20:22) 

川越

>Extar12さま
翡翠が拾える海岸は、富山県の糸魚川周辺です。糸魚川は翡翠の鉱脈があるようですが、それが海に流れるのか、海底に鉱脈があるのかははっきりわかっていないようです。この辺りの海岸にある民家の庭先には、あまり質の良くないものですが翡翠がよく置かれています。機会があればぜひ行ってみてください。
by 川越 (2011-09-03 23:37) 

Extar12

川越様

こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。日本海側というのは富山県でしたか・・・。陸地のものが海に流れ着くのか海底に鉱脈があるのかはっきり分からないとのことですが、できたら海底の鉱脈であってほしいですね。その方が何だかロマンがありますもの。

民家の庭先に翡翠が置いてある・・・質は良くないものかもしれませんが、それでも素敵です。それこそ自然の花が似合いそうです。砂金採りより楽しそうですし、ぜひいつか一度行ってみたいです。朝に翡翠を探して夜はホタルイカの沖漬を楽めたらいいですね。
by Extar12 (2011-09-04 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。