So-net無料ブログ作成

自信 [岡本太郎さんの言葉]

自信なんてことを目標にしなくていい。また、すべきじゃない。
自信なんてことを考えるから、人の目が気になるんだ。
ぼくは自信があるとは思っていない。自信なんてものは、どうでもいいじゃないか。
そんなもので行動したら、ロクなことはないと思う。
ほんとうは人なんかキミのことを、全然見ちゃいないのかもしれないんだよ。
人の目を意識するような者にかぎって、人から見られもしないし
問題にもされていない場合がほとんどだ。
自信に満ちて見えると言われるけれど、ぼく自身は自分を終始、
落ちこませているんだ。徹底的に自分を追いつめ、自信を持ちたいなどという
卑しい考えを持たないように、突き放す。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

のりりん

いい言葉ですね…。
さすが、岡本太郎さん。
by のりりん (2012-01-18 18:20) 

Extar12

のりりん様

こんばんは。コメントをしていただきありがとうございます。「自信を持ちたいなどという卑しい考えを持たないように、突き放す。」この言葉は衝撃的でした。他人の目のことは別にしても、誰しも自分に自信を持ちたいと考えるのは自然なことだと思っていました。自信が無いものほど進化へと突き進んで行くのかもしれませんね。

by Extar12 (2012-01-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。