So-net無料ブログ作成

本職 [岡本太郎さんの言葉]

ある人が言った。
「あなたは絵描きさんでありながら、さかんに文章も書くし、
いったいどっちが本職ですか」
「本職?そんなのありませんよ。バカバカしい。
もしどうしても本職って言うんなら、『人間』ですね」
みんなが笑う。どうして笑うんだろう。
生きがいをもって猛烈に生きること。
自分のうちにある、いいようのない生命感、神秘のようなもの、
それを太々とぶつけ出したい。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

メイジ

「どうしても本職って言うんなら、『人間』」、イイ言葉ですね(^v^)
by メイジ (2012-02-13 23:38) 

つなみ

やはり、力強くあつい魂なのですネ("⌒∇⌒")
バレンタインデーですネ
私は友チョコ楽しみます♪( 〃▽〃)
by つなみ (2012-02-14 14:10) 

Extar12

メイジ様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。どんな職業についているか?地位は、年齢はということを気にしすぎがちな日本人には目が覚めるような言葉ですよね。「本職は人間」そう言い切れる人間に僕もなりたいです。
by Extar12 (2012-02-14 22:33) 

Extar12

つなみ様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。岡本太郎さんの言葉には何度励まされたか分かりません。元気が出ない時もありますが完全に沈みきらないのは岡本太郎さんの存在がとても大きいです。

そういえば今日はバレンタインデーですね。全然忘れてました(笑)特に何もない一日でした・・・。
by Extar12 (2012-02-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。