So-net無料ブログ作成

トルコの首都は [monologue]

イスタンブル(イスタンブール)ではなくアンカラです

でもイメージ的にはトルコの首都ですよね

トルコを一人旅したのはもう8年も前で、イスタンブルもアンカラも訪れたけど、

街の魅力は断然イスタンブル!

ヨーロッパでありながらアジアでもある(船で20分ほどで渡れます)

イスラムだけでなくキリスト教もユダヤ教も永い歴史の中で現在まで共存し続けている

コスモポリタンという言葉にこれほど相応しい都市はないと思います

またいつの日かぜひ旅してみたいな・・・

img043.jpg

チューリップといえばオランダのイメージがありますがトルコが原産です

モスクを飾るタイルやお皿にもたくさん描かれています(イスラミック・アートが大好き)

あとはヨーグルトもブルガリアではなくトルコが本場です

甘くない飲むヨーグルト、アイランも美味しいですよ(日本人には好みが分かれるかも)

でも・・・

_IGP2457.JPG

「トルコ石」はトルコでは採れません

ペルシャ産がトルコを経由してヨーロッパに渡ったことからトルコ石と呼ばれるようになったのです

でもたとえトルコで採れなくても、

オリエンタルな美しさを感じさせてくれるこの宝石は“トルコ石”という名が相応しいと思います

(石言葉は先見の明、冒険心など)



nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

のらん

トルコで採れるんじゃないんですか(@_@)
でも、トルコの色合いですね。
by のらん (2012-04-25 15:59) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。

by 空楽 (2012-04-25 16:05) 

Extar12

のらん様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。実はトルコでは採れないんです。ペルシャ(イラン)の隣なので採れてもよさそうなのがちょっと意外です。でもおっしゃる通り色合いがトルコのイメージにぴったりですよね。トルコで採れなくてもやっぱり“トルコ石”です。
by Extar12 (2012-04-25 20:17) 

Extar12

空楽様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。拙いブログですがもしよかったらまた見にきてください。よろしくお願いいたします。
by Extar12 (2012-04-25 20:23) 

beisi

nice!ありがとう御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。
by beisi (2012-04-25 22:36) 

Extar12

beisi様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。基本的に毎日更新しておりますのでよかったらまたお気軽に見にきてください。どうぞよろしくお願いいたします。
by Extar12 (2012-04-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。