So-net無料ブログ作成

"雇用の劣化"か・・・ [monologue]

19:30から放映していたNHKスペシャル シリーズ日本新生

"雇用の劣化"を食い止めろ!をリアルタイムで観ていました

非常に重要なテーマであるにも関わらず放送時間があまりに短かかったです

徹底討論と言う割には述べられた参加者の意見も一部の人だけでしたし、

各々の立場から賛成か反対かを述べるだけで、

議論もかみあわないままで終わった、正直消化不良な番組でした

個人的には前々から考えていたことですが所得増加の策を本気になって考えるのと、

正規雇用と非正規雇用の待遇差の解消をするべきだと思っています

あとは「意識」の問題かな?経営者も管理職も一般社員もパートタイムも、

縦のつながりでも横のつながりでも

「一緒に働く仲間」だということを忘れてないだろうか?

「人件費」ではない、「使い捨て」ではない、ひとりひとりが人間なんだと

余裕が無いとか言い訳しないでそのことにもう一度思いをはせてみてほしい

この世界が変わっていくきっかけのひとつきっとになっていくはず

世の中を変えるには制度や政策だけではなく行動を伴った「意識」が必要なのですから
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
 今後の  日本の  情勢が  心配です・・・・
うっかりはちべい   歌手  知りませんでした・・・
   また  お邪魔させて頂きます・・・
by もーもー (2012-06-03 10:21) 

Extar15

もーもー様

こんにちは、こちらこそコメントをしていただきありがとうございます。基本的に楽天家ですのでいつもではありませんが不安に感じてしまう時はどうしてもあります。でもどんなに大変で苦しい時でもうっかり八兵衛さんのように笑うことができたらきっと良い方向に向かっていける。そう信じています。
by Extar15 (2012-06-03 10:43) 

りさ

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by りさ (2012-06-03 12:30) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございます。
どうなっていくんでしょう・・・・・
また、お邪魔させていただきます。
by koume (2012-06-03 13:38) 

Extar15

りさ様

こんばんは、こちらこそコメントをしていただきありがとうございます。拙いブログですが毎日更新しておりますのでもしよかったらまたお気軽に見にいらしてくださいね。
by Extar15 (2012-06-03 19:23) 

Extar15

koume様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。今、だと思います。今何とかしないと本当にダメになると思います。拙いブログですが読んでいただけると励みになります。良かったらまた気軽に見に来てください。よろしくお願いいたします。
by Extar15 (2012-06-03 19:51) 

asty

はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
ひとりひとりが人間なんだ、 まったく同感です。
大切なものを忘れてはいけないと思います (^^)
また、お邪魔します。
by asty (2012-06-03 21:08) 

Extar15

asty様

こんばんは、こちらこそniceとコメントをしていただきありがとうございます。この思いは以前の職場での体験からのものです。正社員と契約社員と派遣社員が入り混じった会社でしたがそこで初めてリストラというものを目の当たりにしました。そこには何の合理性も感じられず、また上の人間は自己保身に汲々とし、痛みを一切受けようとはしませんでした。自分自身がリストラされることはありませんでしたがそれでも忘れることのできない強烈な経験です。あんな光景はもう二度と見たくないです。
by Extar15 (2012-06-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。