So-net無料ブログ作成

美しさは心あってのもの [monologue]

あなたの毎日の生活は美しい心の人になるように
心がける毎日にいたしましょう。
それは他の人から喜ばれるからというだけでなく、
あなた自身の幸福なのですから。

「美しい人」はその美しさで全てが許されるのだなどとは、
ゆめゆめ考えないでください。
あなたに内面の美しさが加わってこそ、
はじめて「美しい人」なのです。

美しくなりたい-ということは、
街を歩いてみんなに「美人だな」と、
振り返ってもらうためではなくて、
自分の心のためにこそあるものです。


中原淳一さんの言葉です

中原さんの珠玉の言葉たち

描いた絵やイラストに比べて、

遺してくれた言葉が忘れかけられているようで寂しいです

今の世にこそ響く言葉ではないでしょうか?

これからもまた折に触れてブログで紹介させていただきたいと思います

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

ぐるにゃ

・・・耳が痛いデス^^;
目には見えないところだからこそ、
綺麗でありたい。
心とは、そういうものですネ。
by ぐるにゃ (2012-11-04 08:52) 

coco030705

こんにちは。
関西もずいぶん肌寒くなって参りました。
中原淳一さんの絵はとっても素敵です。好きです。
言葉も絵と同じようにいい言葉ですね。内面もステキな
人だったんですね。
by coco030705 (2012-11-04 11:27) 

Extar15

ぐるにゃ様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。心は目には見えないからこそ綺麗で美しくありたいですよね。それはもう男女問わずだと思います。美しいものをあつかう人間の一人として自分はもっともっと美しくありたいです。
by Extar15 (2012-11-04 22:22) 

Extar15

coco030705様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。肌寒くなってきたとのことですがこういう季節が中途半端な時ってお風邪をひきやすいと思いますのでどうかくれぐれもご自愛なさってくださいね。

中原淳一さんの絵はどんなに時代が変わってもずっと愛され続けていくと思っています。抒情的な優しさは永遠です。心から(内面から)の優しさや暖かさがあったからあのような絵を描くことができたのでしょうね・・・。美輪明宏さん、岡本太郎さんとはまた違う魅力ある言葉たち。折に触れてまた紹介させていただきます。
by Extar15 (2012-11-04 22:39) 

mary

内面の美しさ・・・なかなか難しいですよね。
ストレスがたまってくすんできてるように思います><

by mary (2012-11-05 02:25) 

Extar15

mary様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。自分の心をストレスから守るのは(救うのは)優しさと美しさだけだと思います。もしも優しさが手に入らない状況でも、美しさは手に入れることができます。どうかmaryさんが心から美しいと感じるものをひとつひとつ集めてみてください。
by Extar15 (2012-11-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。