So-net無料ブログ作成

シェリーは [アンティーク]

現存していないメーカーです

新しく新品を作ることができません

アンティークでしか手に入らないのです

_IGP6811.JPG

こんなに素敵な器を作っていた会社なのに・・・

どうしてついえてしまったのだろう?

時を超えてなお現代品よりもずっと輝いているのに・・・

_IGP6808.JPG

ハンドルのデザインが特にお気に入り

もっとたくさんの人にシェリーを知ってもらえたらうれしいです
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

mary

後を継げる職人さんがいなかったのでしょうかね・・・。
メーカーさんなのでまた違った理由かもしれませんが残念ですね。
私の相方の仕事つながりの彫金をやってる方も腕はとてもいいのに跡継ぎがいないということで辞めてしまうそうです(*´;ェ;`*)
いい仕事のものがなくなっていくのは残念ですね。。。
by mary (2012-12-01 19:42) 

Extar15

mary様

こんばんは、コメントをしていただきありがとうございます。シェリーは1966年に同業他社に吸収合併されました。現在はロイヤルドルトングループの傘下ですがもう半世紀近くも前の出来事なので当時のことを実際に知っている知る関係者はもうほとんどいないことでしょう。それでも企業としてはついえてしまいましたが現代に残る作品はきっとこれからも未来へと愛され、受け継がれていくはずです。

-彫金をやってる方も腕はとてもいいのに跡継ぎがいないということで辞めてしまうそうです-ついえてしまったものを復活させるのは並大抵のことではないです。簡単に製品として“復刻”できない“職人の技術”なら尚更のこと。残念に思ってしまう気持ち・・・とてもよく分かります。
by Extar15 (2012-12-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。