So-net無料ブログ作成

眠り [monologue]

昔から考え込むたちなのですがそのせいか特に最近よく眠れずにいます

布団に入ってもあれこれいろいろ考えてしまって寝付くきっかけがつかめないんです

どうやって眠ったのか覚えていないのですが入るまでがよくないからなのでしょうか?

けっこうとんでもない時間に目が覚めたりして快眠とは程遠いこの頃

・・・・・・・

睡眠は一種の「仮死」といってよいだろう。
人びとは、毎夜に死んで、翌朝に生き返る。
生きるためには前夜の死が必要というわけだ。何とおもしろいではないか。
そして生きものの営みとは、何と矛盾をふくんでいることだろう。
生きるために食べ、眠り、食べつつ生きて、確実に、これは本当の死を迎える日へ近づいてゆく。
おもしろくて、はかないことではある。
それでいて人間の身体は、たとえ一椀の味噌汁を味わっただけで、生きがいを覚えるようにできている。
何と、ありがたいことだろう。
ありがたくて、また、はかないことだ。

池波正太郎さんの言葉です

今日死んで明日生き返る

今日という日をより良く終わらせなければより良い明日にはならないはずです

朝になって生き返るという保証は本当はどこにもありません

だからこそ生き返れたことに感謝して

今日で終わっても後悔しない時を過ごしたいのです

どうかあなたの今日が素晴らしい一日となりますように

おやすみなさい
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。