So-net無料ブログ作成

札幌でカフェといえば・・・ [monologue]

paris004.jpg

いろいろあるけどやっぱり森彦!http://www.morihiko-coffee.com/index.html

円山の本店、電車通りのAtelier Morihiko、札幌ファクトリー近くのD×Mとそれぞれ個性の違う三店舗が営業してるけど僕は2号店のAtelier Morihikoが一番好き!窓の外に流れる人や路面電車を見ながら静かな店で一人コーヒーを飲む。ずっとそればかりでは嫌だけど孤独という名の自由を得られる喜び、幸せを静かに感じることができるから。

去年札幌に帰ってくるまで一人カフェはほとんどしたことがなかった。というよりかなり苦手だった。一人で外でご飯を食べるのはもう慣れっこだから平気なのだけど、コーヒー一杯とお茶菓子を食べたらだらだらせずに直ぐに出ていかなければならない気がしてどうもゆっくりすることができなかった。どこのお店も上の写真にあるパリのカフェみたいに本当にコーヒー一杯でいつまでもいられるという雰囲気じゃなかった。

でも森彦は違った。飲み終わっても自分のペースでのんびりしてていいんだなと、初めてそう思うことのできる店だった。近くには古本トロニカもあるので、トロニカで買った昔の雑誌をAtelier Morihikoで読むという楽しさもある。あとは願わくばオープンスタイルを自然に楽しめるカフェを作ってもらいたいなって思う。森彦だったらいつかプロデュースしてくれるかもしれない。難しいかもしれないけれどそんな期待を持たせてくれるお店です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。