So-net無料ブログ作成

一昨年、一人でエジプトへ行った時のこと [monologue]

IMGP2746.JPG

ギザ、サッカラ、ダハシュール、メンフィスの各ピラミッド遺跡のガイドをしてくれたE氏にムバラク大統領のことを「OLD MAN?」と冗談で聞いてみたら彼は苦笑いしつつも少し真顔で「VERY、VERY、OLD!」と言っていた。E氏はガイドは副業で、暮らし向きも決して貧しい方ではないようだったけれど、それでも長すぎる独裁政権にいい加減うんざりしているというのが本音のようだった。彼よりもっと所得の低い大勢の人たちにとって不満は更に根深く強いのだと思う。

でも完全な独裁は嫌だけど日本みたいにリーダーがいない、ブレてばかりで何も決められないのもどうかと思う。いっそ議院内閣制なんて止めて国民の直接選挙で決める大統領制にしてしまえばいい。経済がこんな状態の時だからこそ、トップダウンで強烈なリーダーシップを発揮できる政治制度にしなきゃ日本はどんどん落日の国家になり下がると思う。

写真のコインは1エジプトポンド硬貨。旅へ行っても自分へのお土産を買ってくることってあまりない。自分の撮る写真がお土産代わりだから。でもこのコインはいかにもアラブの国、エジプトというデザインがとても気に入ってる。紙幣もすごくデザインが凝っているのだけど綺麗なお札って少ないから状態の良いものを見付けたら使わずにとっておくのがお勧め。街で売っているお土産物も気を付けないとMade in Chinaが混じっているのでむしろ綺麗なお札の方がお土産に良いと思う。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
「写真ブログランキング」への参加を始めました。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。