So-net無料ブログ作成

猿か・・・人間ってあんまり進歩してないのかな [monologue]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000312-soccerk-socc

不可解なPK判定から先制点を奪われた悔しさで頭がいっぱいで、TVで試合を見ていた時は猿のパフォーマンスに気付く余裕は無かった。

旭日旗がどうのと言い訳をしていたが多分そんなことは関係無く、元々日本人を見下す心を持つ人間だったのだろう。

日本は弱くなんかない。猿なんかじゃない。結果がそれを証明してくれた。

彼自身もヨーロッパでの試合で人種差別的挑発を受けていたとのこと。ザ・ブルーハーツが歌っていた。「弱い者たちが夕暮れ、更に弱い者をたたく。その音が響き渡れば、ブルースは加速していく」。

ヨーロッパの弱い白人から弱いもの扱いをされたたかれたた韓国人。それを「彼の中では」更に弱い相手である日本人に対して彼がされたことと同じことをしてしまった。正に歌の中の言葉通りに。

人間って敵が、自分よりも弱いものが、そんなに必要なのかな?それがないと生きていけないのかな?文明が起こってからもう何千年もたっているのに・・・。

人間ってあんまり進歩してないのかな・・・スタートレックの世界では21世紀こそが人類滅亡の危機の世紀だったけど、このままじゃ本当にそうなってしまいそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
「写真ブログランキング」への参加を始めました。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。


アンティークはウェンズディ [アンティーク]

IMGP2818.JPG

それは札幌市中央区南2条西28丁目1-7にあるアンティークのお店http://wednesday228.blog20.fc2.com/

西洋アンティークだけでなく和の骨董や昭和レトロなど、とにかく豊富で楽しい品揃えを誇り、お店を訪れたらきっと何か気に入るものが見つかる素敵なお店です。

このお店を知るきっかけとなったのは「札幌日和下駄」http://poros.exblog.jp/という偶然見付けたブログからです。札幌日和下駄は4年半ぶりに札幌に帰ってきた僕にとって街歩きのバイブルになりました。書いてある言葉に共感できるところがたくさんあって、バックナンバーを読んでいるうちにその中に出てきたお店に興味を持ち実際に行ってみようと。それが去年の秋のことでした。

写真は先日購入したウィスキーをストレートで飲むショット・グラス。1950年代のもので、デザインもそうだけど現代には見られないこの色つかいがとても気に入ったので買いました。他にも同じものが二つほどあって、そのどれもが一つずつ微妙に異なっているのも気に入ったところです。

週末も休みなくお店を開いてくれてますので、円山に立ち寄った際はちょっとお店をのぞいてみて下さい。札幌リベラル教会という交差点にある大きな教会のすぐそばです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。