So-net無料ブログ作成

原子力って人間がコントロールできる類のものでは [monologue]

やはりないのかも。そしてその事実を隠すために、嘘やごまかしや言葉のすり替え、活舌の悪い担当者、専門家による何を言っているのか訳の分からない難解な解説が常に必要となってくるのだろう。

大体TVの速報で散々大爆発の模様を流してるのに、それからずっと遅れてから会見を開いてしかも「爆発的事象」とは何なのだろう?北朝鮮のミサイルを何らかの飛翔体とか言ってたこともあったけど事実を真実を認めるのがそんなに怖いの?

コメントで書いたことなので内容は被るけどもう一度言いたい。原子力のことはちゃんと勉強したことがないので難しいことは分からないけれど、感覚としてあれは人間がコントロールできる類のものでは無い気がする。実際に動かすことはできても止めることができずにこんなことになってしまって今も予断は許さない状態だ。たとえ無事故でも運転し続ける限り放射性廃棄物がどんどん出てくる。発電所や核兵器関連施設も老朽化して解体する際も結局処理できなくて地中に埋めるしかない。それってあまりにも無意味で不効率なんじゃないだろうか?

以前何かで地球のマントルに放射性廃棄物を投棄して処理する計画があると聞いたことがある。日本でのものだったかは忘れたけど・・・。そんなことをすれば地球は今よりももっともっとおかしくなってしまう。

この世界で発生する地震の実に1/10は日本で発生しているそうだけど、そんな国に原子力発電所ははっきり言っていらない。いくらCO2の排出量が少ないからって、それよりももっと危ない放射能を撒き散らしているのだから。

絶対にミスが無いという前提の上での“安全”。でも人間はだれしもミスをしてしまうのだから、絶対にミスが許されないなんて言いかえればそれってとても非人間的矛盾じゃないんだろうか?


lockquote>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。