So-net無料ブログ作成

シェリーのデミタスカップ&ソーサー [アンティーク]

_IGP4878.JPG

イギリス、1940~66年

Web Shopはこちらです

イギリスはシェリー窯のデミタスカップ&ソーサーです。ローズバッドパターンとは薔薇のつぼみの絵柄ををデザインしたシリーズのことで、あわい色合いの薔薇を散りばめた、女性的でとても優しいデザインです。

シェイプはトールディンティーシェイプです。通常のディンティー(可憐な)シェイプよりも背が高く、カップを側面から見ますと、縦縞の花びら模様が装飾されています。そしてカップを持ち上げた後にソーサーを上から見ていただくとソーサーにもお花の模様が浮かび上がってくるのがご覧になれます。

デミタスカップにはただ珈琲を飲むためだけでなく、デザインや装飾を愛でるという目的もあります。珈琲をお飲みになる際、カップの内側の最初に目に留まるところに薔薇が描かれており、薔薇を愛する英国人の類稀なセンスを感じさせてくれます。また、ハンドルのミントグリーンもとてもおしゃれです。

状態は割れ、欠けも無く良好です。飾られるよりも実用的なアンティークとして午後の珈琲の一時をお楽しみいただけたら幸いです。

にほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。コメント・足跡代わりに応援のクリックをよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。